夏期キャンプ 1日め

今日から 寒河江市の「いこいの森」で夏期キャンプです。
どんなことが待っているでしょうか。なにしろ、野営は久しぶり!

と、その前に。
明日の朝食に食べるジャムの材料調達。ブルーベリー狩りです。
 

 

大きい粒が甘いかな、小さくても味のぎゅっと詰まったおいしさがあるね。
味見もしながら、せっせとブルーベリーを摘みました。

キャンプ場の炊事場で、ブラウニーさんがジャムに仕上げてくれました。

キレイに水洗いしたブルーベリーにお砂糖を入れて煮詰めます。仕上げにレモン汁。
火を使うので、気をつけて。みんなで交代してかき混ぜて、フレッシュジャムができました。
 

その間に、ジュニアさんとシニアさんは、今日泊まるテントの設営です。
今年はドーム型テントを3張り建てます。
みんなで力を合わせて、あっという間にステキな家のでき上がりです。

午後のプログラムは、愛宕神社までのハイキング。
暑いので、水気補給はしっかりと。無理は禁物ですよ。
  

 
険しい坂道を昇ったり、倒木を乗り越えたり。
なかなかにハードな道が続きます。
ふいに、緑が切れて、視界が広がるとゴールの愛宕神社

無事に、登頂成功!達成感にあふれる笑顔。
やぐらの上からは寒河江の町が一望できます。いい眺め。

一休みしたら、帰りましょう。
帰りの道も急斜面。足元に気をつけて。

 

がんばりました。お疲れ様でした。


おやつで一息いれたら、明るいうちに、夕食準備です。

 

火起こしマイスターと、呼びたくなるような上出来!
今日はカレーです♪

 

ブラウニーさんたちはサラダとデザートを調理中


缶切りもがんばります

 

元気いっぱいのブラウニーさん
記念写真に”照れ”がはいるジュニアさんとシニアさん。

 
カレーとサラダとプリンアラモード 豪華版です☆


残さずおいしく頂いたあとは、キャンプファイヤーの準備
初めてスタンツをするブラウニーさんは、打ち合わせに余念がありません

日が暮れて
火の神と、巫女たちにより松明の火が薪に移ると、キャンプファイヤーが始まります。
 

みんなで歌をうたったり、ゲームをしたり。
楽しい夜は続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です