山形県第2団第3団合同冬キャンプ 〜命をいただく〜

子供達の笑顔!😆

この子達が進む未来を明るくしたい!この笑顔を守りたいと今回しみじみ思いました😌
この子達(子供みんなだと思います)すごいという事を知ったからかな☺️

⛄️山形県第2団・第3団合同冬キャンプ⛄️

いつもお世話になっている🏫やまさーべさんで冬キャンプ。

1日目はやまさーべさんの『命をいただく体験プログラム』
その内容は、鶏を〆て調理して夕食に頂くというもの。

館長のささぱんから、内容を聞いてスカウト達は(私も💦)びっくりしましたが、丁寧に命の連鎖を教えていただいて

『今から行う事』

に対して覚悟ができました。

 

自分達で、鶏を〆てその後の処理をしました。

全部、スカウト達が行いました。

スカウト達は逃げる事なく向き合い、受け止め、行なっていました。すごい体験でした。

スカウト達は、本当の『いただきます』を学びました。

自分達が食べているものには、育ててくれている人がいて、殺される命があって、殺している人がいて、食べるだけにしてくれている人がいる。全てに感謝して『いただきます』なんだと。

うどんも米をひく所から体験し、夜ご飯は、〆た鶏肉スープと自分達でうったうどん🍲

「せっかく頂いた命!残しちゃいけない!」とスカウトみんな言いながら食べていて、少食の子も頑張って食べていたのが印象的でした。

 

キャンプ2日目

起床6時

まだ夜が明けず、空にはお月様も🌘

ブラウニーさんも、みんなで協力して、布団片付けと掃除。上手に出来ました!

 

そしてスタンツでは大笑いの子供達😆

この笑顔!この笑顔を守りたい!

やまさーべのスタッフの皆さん!ありがとうございました!!!
スカウト達はまた成長しました☺️

💖一緒に活動してくれるお友達大募集です☺ 体験も随時可能です(^○^) ご質問やお問い合わせなどは メッセージなどお気軽にお知らせください ヾ(๑╹◡╹)ノ”

#ガールスカウト #ガールスカウト山形県 #ガールスカウト山形県第3団 #冬キャンプ #やまさーべ #雪がなくてびっくり #暖冬 #命 #命をいただく体験
#まさか自分達で #鶏を〆る #怖かったけど #すごい学習だった #本当の #いただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です