キャンプ2日目

キャンプ2日目。
今日の活動のメインは、やまさぁーべのある大江町で、
青苧(あおそ)という植物の復活を目指し活動している皆様よりご指導いただき、
青苧引きや青苧の繊維を撚って作られた紐を使って
ストラップ作りを親子で体験しました。
青苧は、昔、高級織物の糸として使われていたそうです。
青苧引きとは、茎の皮の部分の繊維を取る作業です。
16.7.18 夏季キャンプ_8464
説明を聞いて、さぁ~挑戦!
16.7.18 夏季キャンプ_2595
なかなか上手く引けません。
16.7.18 夏季キャンプ_7487
何回も何回も引いて、綺麗な繊維が取れるようになりました。
16.7.18 夏季キャンプ_9162
あっという間にお昼になり、昼食は、もちろん青苧料理。
葉をペースト状にしたものを練り込んだ真麻(まお)うどんと地元の夏野菜をトッピングした冷製うどん。
16.7.18 夏季キャンプ_1542
昼食の後はストラップ作り。ガールスカウトはクラフトが大好き。
16.7.18 夏季キャンプ_2040
お母さんに手伝ってもらいながら、真剣な表情で
ストラップを作るブラウニー。
16.7.18 夏季キャンプ_2437
力作がたくさん出来ました。

1泊2日のキャンプで、色々な体験をしました。
楽しい活動の中にも、沢山の学びがあります。
いざ!と言うときに役立つ技術と心を育てて行きたいと思います。
ガールスカウトのモットーは「そなえよつねに!」です!

冬もまた、お邪魔しまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です