合同夏季キャンプ 1日目

7/16~17の一泊二日で、3団・4団と大江町山里交流館『やまさぁーべ』にて
合同夏季キャンプを行いました。
やまさぁーべでのキャンプは、今回で5回目。超お得意様らいしです(笑)

体育館で開会式。各パトロールリーダー(グループリーダー)の言葉。
楽しいキャンプの始まりです。
P1030970P1030979
午前中のプログラムは、1万個の紙コップを使って、パトロールのお城(陣地)作り。
まずは、1万個の紙コップを全員でバラバラに。
重なった紙コップを左右に振ってみると・・・
あらららら~頭の上から紙コップが降ってくる~楽しい~!
2017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_0131P1040011
振ってバラバラにして、そして、拾って重ねて・・・・・
パトロール毎に楽しんでいました。
P1040015P1040018P1040039P1040032
いよいよ紙コップを積み始めました。5段、6段、7段と紙コップが高くなっていくと、
不安定になり、折角積み重ねた紙コップが、ちょっとした振動で崩れてしまい、重ねては崩れ、重ねては崩れで・・・・この真剣な顔、最後まで諦めないで気持ちが大切です。
P1040024P1040041
テンダー(未就学児)スカウトも上手に積んでお手伝い。こちらも真剣!
P1040029
各パトロールのこだわりのお城が完成☆
P1040045P1040051P1040048P1040046
昼食後は、レンジャー3人が企画したプログラム。ポイントラリー。
冬のキャンプ時の企画をふりかえり、バージョンアップした内容になりました。
繰り返し企画、実行することで、少しずつレンジャーの力になっているようです。
外は雨。雨の中でもスカウト達はポイントラリーを楽しんでいました。
(自分も参加してしまい写真を撮るのを忘れてました・・・・・反省)
ポイントラリーの問題に出るという事で、出発前に全員で三角巾の使い方を練習。
2017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_01292017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_0128

夜は、佐々木館長とナイトウォーク。
まずは、ムササビ観察から・・・・
やまさぁーべを寝床にしているムササビ。
毎日、決まった時間に巣穴から出て来て、決まった方向へ飛んで行くのだそうです。
たま~に巣穴を引っ越しするらしく、見れる見れないは運次第と聞きました。
決まった時間になっても、なかなか出て来なくて、引っ越ししちゃったかなぁ~と
諦めかけたその時、ムササビが出て来てくれました。飛膜を広げたムササビが滑空。
一瞬の出来事でした。見る事が出来てラッキーでした!!
次は、雨の中、ホタル観察。
残念ながらホタルの飛ぶ姿は見られませんでしたが、葉と葉の間で明るく光るホタルを
見る事が出来ました。
最後は、ライトトラップ。
ホタル観察から戻って来たら、沢山の虫たちが集まっていました。
こんな感じです。
2017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_0122
集まった虫たちの下に蛙さん。ジャンプ!ジャンプ!パクッ!
2017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_01232017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_0124
レンジャー3人は、最後まで虫の観察。虫たちと一緒に記念撮影。
キャンプ1日目が終わりました。おやすみなさい~
2017 2,3,4団夏季合同キャンプ_170720_0112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です