環境バッチに挑戦!

10/29(日)に3・4団と合同で、やまがた環境展2017に行ってきました。
今回は、アジア太平洋地域環境保護バッチ取得と公共機関でのマナーを学ぶ活動でした。
多くのブースが並ぶ中、どのブースを回れば環境バッチを取ることができるのかを、
前日3団のリーダーと下見をして実際に各ブースを回り体験して、
環境保護バッチに繋がりそうなブースをポイントラリーにして回ることにしました。

そして、午後からは自由な時間。
パトロールで回るブースを決めて、体験したり、クラフトを作ったり、
環境保護について楽しみながら学ぶことが出来ました。

20171029 環境展見学体験_171208_0038
みんな真剣!

20171029 環境展見学体験_171208_004020171029 環境展見学体験_171208_0033
望遠鏡で何を見てるの?

20171029 環境展見学体験_171208_002320171029 環境展見学体験_171208_001520171029 環境展見学体験_171208_0014
廃車前の車にらくがきし放題! 
スカウトたちは、夢中になってらくがきをしていました。
リーダーもしたかったなぁ~

20171029 環境展見学体験_171208_001320171029 環境展見学体験_171208_0019
新聞紙でエコバック作り。土の中で分解するのりを使って作りました。
新聞紙で作ったイスにも座ってみました。
座った感じはどんな感じ?

20171029 環境展見学体験_171208_0005
トイレットペーパとティッシュペーパーを水に流すとどうなるの?
トイレットペーパーは、水の中で細かくなって流れていったけど、
ティッシュペーパーは、水に入ってもそのままなので
パイプの中で詰まってしまいました。
ティッシュペーパーはトイレに流しちゃダメだよ!と目で見て感じる事ができました。
20171029 環境展見学体験_171208_0010
クラフトを作っているスカウトは、真剣ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です