食について考える活動

8/20(日)、4団と合同の活動。
今回の活動は、レンジャー2人が4月より企画していた「食について」の活動。
ブラウニー・ジュニアが、楽しみながら体験出来るようにと、2人で考え、調べて、
まとめた内容です。

まずは・・・・本日の献立を黒板に書いて、みんなに説明しました。
17.08.20 レンジャープログラム_170822_0014
ブラウニーの担当はフルーツゼリー。
17.08.20 レンジャープログラム_170822_001617.08.20 レンジャープログラム_170822_0021
大きな鍋からバットに移すのは大変~!真剣な顔!
あとは冷蔵庫で冷やすだけ!彩りも綺麗ですね~♪
17.08.20 レンジャープログラム_170822_0003
ジュニアの担当は、すまし汁と山形の夏の定番『だし』です。
17.08.20 レンジャープログラム_170822_002217.08.20 レンジャープログラム_170822_0020
なすときゅうりのみじん切りは大変だから時間がかかるかなぁ?と思っていたけど、
包丁を上手に使って、あっという間にみじん切りの完成!
お家でお手伝いしているからかなぁ~?
17.08.20 レンジャープログラム_170822_001917.08.20 レンジャープログラム_170822_0018
味付け前の『だし』!
17.08.20 レンジャープログラム_170822_0008
いただきますの前には、レンジャーが考えた「食について」のクイズに挑戦!
〇☓で答えました。何問正解できたかなぁ?
17.08.20 レンジャープログラム_170822_002417.08.20 レンジャープログラム_170822_0025
問題の中には、世界には貧困で1日1ドル以下で生活している人たちがいるということ、
その日のメニューを、目で見てわかるように盛り付けして紹介してくれました。
17.08.20 レンジャープログラム_170822_0001
そして、レンジャーのクイズの後は、将来、管理栄養士を目指すブラウニーからの
クイズです。管理栄養士になりたいと思った理由は、一冊の本との出会いだったとか。
スケッチブックいっぱいに書かれたクイズは、「ブラウニーにおまかせ」のバッチに
繋がる活動でした。
17.08.20 レンジャープログラム_170822_002917.08.20 レンジャープログラム_170822_0028

活動後、企画した2人は、ふりかえりをしました。
自分たちが企画した内容はどうだったか?
良かった点、悪かった点をそれぞれ評価しました。

ガールスカウト活動は、ふりかえりをしたからこれで終わりではありません。
今回の活動のふりかえりを活かし、次回の活動に繋げていきます。
体験活動を繰り返し行うことにより、少しずつ力を付けていきます。
そして、その力は、自分の人生を自分で切り開く力になっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です