2・3団 合同冬季キャンプ in やまさぁーべ 二日目の様子

コーコケコッコー夜が明けた~♪
おはようございます。
キャンプ二日目の様子です。

二日目は、やまさぁーべのプログラム。
佐々木館長にご指導をいただき、かんじきトレッキングを行いました。。
かんじきを履いて山を歩き田んぼへ移動。
田んぼでは、水路を掘って雪の中の生き物を探しです。
楽しそうなプログラムです。

さて、どんな感じだったのでしょうか?

昨年の冬のキャンプでもかんじきを履いたプログラムがあったので、
かんじきを履くのが二回目というスカウトもいましたが、半分以上が、
今回が初めてというスカウトでした。
17.3.4-5 冬季キャンプ_170306_008517.3.4-5 冬季キャンプ_170306_0108

かんじきが外れないかグランドを歩いてみる。
ヨーイドン!走って、転がって、ゴロゴロゴロ・・・・笑顔いっぱいです。
17.3.4-5 冬季キャンプ_170306_010217.3.4-5 冬季キャンプ_170306_010417.3.4-5 冬季キャンプ_170307_018617.3.4-5 冬季キャンプ_170306_0109

望遠鏡で遠くの山にある東屋を覗いて見る。
17.3.4-5 冬季キャンプ_170306_013017.3.4-5 冬季キャンプ_170306_0129

色々遊びましたが、ここからが本番です。
田んぼの水路付近を掘って、掘って、掘って・・・・
1M近く掘ったら水が流れていました。
17.3.4-5 冬季キャンプ_170306_013517.3.4-5 冬季キャンプ_170306_0137

今度は、パトロール対抗、水の中の生き物探しです。
17.3.4-5 冬季キャンプ_170306_014617.3.4-5 冬季キャンプ_170306_0147

パトロール毎に集めた生き物たち。
珍しい生き物は高得点。なかなかお目にかかる事が出来ない貴重な生き物を捕まえた
スカウトに佐々木館長より特別賞をいただきました。
17.3.4-5 冬季キャンプ_170306_015017.3.4-5 冬季キャンプ_170306_0166

今回のキャンプは、ガールスカウトの技術を学ぶ、自然とともにをテーマに行いました。
レンジャースカウトの企画で、ガールスカウトの技術を学び、自然豊かなやまさぁーべで
冬だから出来る自然体験をしました。
実りの多いキャンプになりました。

17.3.4-5 冬季キャンプ_170307_0183
かんじきの紐を、全員、ひきとけ結びで結ぶ事が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です