楽しかった冬季キャンプ①

2/3~4に、3団と合同で冬季キャンプを行いました。
もちろんキャンプの場所は、やまさぁーべです。

写真が多すぎて整理出来ず、ブログへのUPが遅くなってしまいました。

さて、今回のキャンプでは、自分たちで考えて、それを実行し、良かった点、
悪かった点をふりかえると言う時間を多く取り入れました。

自分たちのパトロールで考えた『雪遊び』、
2/3は節分だったので、『泣いた赤鬼のその後』をテーマにしたスタンツ。

そして、レンジャーがブラウニー・ジュニア向けに考えた『環境プログラム』。

この3つの活動に力を入れました。

自分たちで考えた活動はとっても楽しかったようです。
ただ、やって終わりではなく、「次はこうしたいね!」
「もっとこうすれば良かったね!」とふりかえる事が大切で、
それを何回も繰り返し、繰り返し活動に取り入れる事で、
スカウト達は、自分で何でも考えて行動出来る力が付いていくんですよねぇ~

それでは、楽しかったキャンプを沢山の写真で振り返ってみたいと思います。

パトロールミィーティング。団は違うけどずーと前からお友達みたい!
これも、ガールスカウトだからですね!

どのパトロールも話が弾んでいるようです!

3団のレンジャー2人が考えたプログラム。
環境バッチを取得するため、秋に見学した環境展からヒントをもらい、
やまさぁーべ全館を使って行いました。
ポイントラリー、クラフト作り、カード集め。
キャンプの度に、レンジャーに企画してもらっていましたが、
これまで企画⇒実行⇒ふりかえりを重ねて来た成果が見られる内容になっていました。

〇ポイントラリーは、リサイクルできる?できない?を問題にしたものでした。
問題も、紙に書いた問題だけでは、ブラウニーたちにはわからないのでは?と、
現物を貼ったり、置いたりして問題を考えていました。

文字集めもあり、文字を組み合わせるとひとつも言葉になりました。

〇クラフト作り。
環境に繋がるクラフトが作りたいよね~と、アクリルたわし作りになりました。
簡単で、可愛くて・・・・ボンボンにしたら?
あっ!真っ黒くろすけにしよう!

普通ボンボンを作る時は、毛糸をくるくる巻く⇒真ん中を結ぶだと思いますが、
ガールスカウトは違います。真ん中をインク結びか巻結びを使って止めようと
ロープの練習から始まりました。

1人黙々と練習するスカウトもいました。

ロープで練習したので上手く結べました。


個性が光る真っ黒くろすけが出来ました。

〇カード集め
2枚ずつ準備された各県のリサイクルマークをパトロール対抗で何組集められるか!
というゲームをしました。同じカードを2枚集めるだけではなく、それがどこの県の
マークかをリストから探すまでがゲームです。
体育館にカードをバラバラ置いて、体育館の四隅からヨーイドン!

ポイントラリーとカード集めには点数がついていて、レンジャーが集計して
表彰式も行われました。

楽しかった冬季キャンプ②へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です