小正月にちなんだ活動

年が明け2週間が経ちました。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、1/14(日)天童市の福祉センターにて今年初めての活動を行いました。
1/14は小正月。地域によって伝統行事は違っているとは思いますが、
天童では、「おさいと」や「だんご刺し」をします。
私たちは、だんご刺しをイメージしたモビール作りと、お正月に食べて残ったお餅を
使って、お餅ピザ作りをしました。

クラフト大好き!
みんな夢中になって作っています。
18.1.14 お餅パーティ_180116_0008

18.1.14 お餅パーティ_180116_000918.1.14 お餅パーティ_180116_0011

モビール完成写真は・・・・・撮り忘れました(涙)いつものことです・・・・・

意外と簡単お餅ピザ!
一回目は火の加減が悪くて、ちょっと焦げちゃった~(涙)
二回目は大成功! リーダーは得意そうにピザをカットしています。
お餅もチーズもとろっ~ととろけて美味しかった♪
18.1.14 お餅パーティ_180116_0004

18.1.14 お餅パーティ_180116_000118.1.14 お餅パーティ_180116_0018

みずきの木に団子は刺さなかったけど、団子を作ってみました。
浮かんでくる団子の取り合いです(笑)
18.1.14 お餅パーティ_180116_000618.1.14 お餅パーティ_180116_0007
フルーツポンチにして食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です