クラフト

今日はたっぷりと時間をかけてクラフトをしました。
一つはクリスマスツリーで、あとは手元にある材料を自由に使って
テーマ「クリスマス」の作品作り。
いつもながら、スカウトの発想力に驚きながら
その出来栄えに感動させられます。

野外活動

山形ではおなじみの芋煮と残り火を利用して飯ごうでご飯を炊き、混ぜご飯にしていただきました。
今日はジュニアが作り、ブラウニーは「秋を見つける」と「みちしるべ」をしました。

お散歩中のワンちゃんと仲良しに!

「みちしるべ」どんな意味があるのかな⁈
 

真剣ですよ!!

団行事「釣堀」

ニジマスを釣りました。
釣りが初めてだったり、生きた魚を触るのも初めてだったり、とても良い体験でした。命を頂く大切さも改めて気づきました。

また、思い切って体を動かしとても楽しく過ごすことが出来ました。

SDGs

「 防災・減災」のスタンプラリーをしてみました。
正解は有りません。
「赤・緑・青」スタンプの色によって「自助・共助・公助」の中の自分がどのタイプなのか知ることが出来ます。

 

また、食品や品物に知らなかったいろいろなマークがついていて、企業のSDGsへの取り組みに気づくことが出来ました。

下の写真は、かまど・トイレとレインガーデンという雨水を一時的に貯蓄し、時間をかけて地下へ浸透させる透水型の花壇です。

美化活動

いつも活動で使わせていただいている北部公民館の美化活動に参加しました。
地域の方々に道具の使い方などを教えていただきながら丁寧に仕事をしました。

パトロール章 2022年4月

新しい年度になり、パトロール名も新しくなりました。

ジュニアは「太陽パトロール」
目標をもって明るく熱い心で活動をしていこう!一人一人が太陽のように輝いていこう!

ブラウニーは「星空パトロール」
みんなが、たくさんの星のようにキラキラと光るように!

それぞれパトロールごとに話し合って決めまたのですが、どちらも空に関する名となりました。

 

クリスマス集会

楽しみの一つがプレゼント交換です。
今回のお題は「300円以内の植物」色々なアイディアでどれもステキでした。

楽器を使ってクリスマスの歌をうたいました。
スノーボールは団からのささやかな手作りプレゼントです。

こうして活動できることに感謝です。