ガールスカウトの日2018

5月22日は「ガールスカウトの日」
記念日にあわせて全国のガールスカウトが一斉に「ありがとうの輪」を地域と社会に広げる活動をします。
わたしたちは 寒河江市の最上川ふるさと総合公園で、市民の皆さんと活動することにしました。

新しく仲間入りしたスカウトは、初めての活動になります。
まずは、リーダーとお友だちになりましょう。

広い公園をのびのびと歩きまわりましょう。
ガールスカウトの「みちしるべ」を読み解きながら、チェックポイントを回ります。 
石の重さを測る。ベースになる重さの分かる石がひとつ。他の石はこれより重い?軽い?

ロープに囲まれたエリアに、自然のものではないものが隠れています。いくつ見つけられますか。
 
ブラウニーさんの集中力と観察力には目を見張るものがあります。

 

青空から滑り降りるようなスロープ


初めての「まきむすび」
できなーい。大丈夫。できるまでリーダーが教えてくれますよ。

できた!

ジュニアさんは余裕の笑顔。
 

 
簡単そうに見えて、意外と難しいんです。お菓子釣り。

 

木のプレートに思い思いのイラストや文字を描いて、オリジナルのプレートを作ります。
仕上げに好きな長さにリボンを結びます。

 

360度の眺望と

さわやかな風と、きれいな花々
 
たくさんの笑顔に会えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です