フォレストサポート2021・夏

 

7月18日(日)フォレストサポート2021 ”森”の楽校 が開催されました。

 

育樹活動として、下刈り・葛の根駆除・竹伐採を行いました。

クラフトは竹風鈴作り。

 

〇下刈り作業

植えた木が自然に生えてきた草木との競争に打ち勝てるように、草木を刈ってあげる必要があります。

鎌の使い方を教えてもらい、樹木の周りの草木を刈りました。

ガールスカウトの森よ大きくなあれ。

 

〇葛の根駆除

葛のツルは非常に成長が早く、あらゆるものにからみつき、雑草の中でもやっかいな植物です。

 

 

 

薬剤がしみ込んでいるピンを葛の根めがけてブスリ!

 

〇竹伐採

クラフトで使う竹をノコギリを使って切り分けました。

 

〇竹(バンブー)風鈴

素朴な音がする優しい風鈴です。竹が乾燥するとカラ~ン♫ コロ~ン♫ といい音がしますよ。

 

 

 

 

ヒモの結び方なかなか難しかったかな。

教えてもらいながら・・・

やった!手作り風鈴出来上がり!

 

 

暑い、暑い日でしたが、自然に触れた体験ができました。

 

コメントを残す

関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP